☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      とっぷ3
『 播州えび Bee Shrimp 日記』 いいな~♪

『 播州えび Bee Shrimp 日記』

癒しの Shrimp 研究所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいな~♪

当たり前ですが、良いカメラはいいな~。。
再確認...

この写真はウチのBEEを2~3枚だけ撮影した中の一枚です
2~3枚でこのクオリティ...  僕のカメラじゃありえまへん

脱皮の写真も凄かったし..

そろそろ

そろそろ買い替えかも??


↓少しだけサムってますのでポチっと↓
師匠カメラ
こんな写真を撮影しながら、師匠とウチで少し遊んだあと河さん家にお邪魔して来ましたv



いつもどおりBEE話&世間話で盛り上がり、帰り際。。
河さんのエビROOMの隅の方をみると、使っていないエーハの山を発見!!

河さんコレ使ってないんですか?と物欲しそうに聞いてみました... 爆

すると使ってないよ..
譲ってあげようか??

お!!お幾らなのかな~??なんて思っていると。。
2213ろ材入りを2台出して来て...

持って帰り~♪  エエエエエ!? マジっすか??? 神様仏様河様~!! 

早速セットしましたv   ア~ザ~ス♪



次は極上のBEEをコレ使ってないんですか?って聞いてみよっとv ヽ(^。^)丿

2213河さん

2213は水流全開でないと新型デフュはエアーがでにくいのでちょこっとフタをして使用です。
デフューザー3



それとそれと。。
師匠がコレおもろいやん♪って言ってくれたのでウチの草ボーボー外掛けもご紹介しますv

まぁ 見てのとおりなんですが草ボーボー。。

外掛け

ありゃ.. 今日もオチなしで終わりそうです。。笑



よし!気になってた事を書こう...



そういやウチでは、昨年暮れからRO飼育に取り組んでるんですが
皆さんは添加物にどんなものを使っているのでしょうか??

RO飼育に関して情報も少ないようで手探りでやってますが僕はもう辞められそうもないです ..


ROを使う前は良い点はある程度想像出来ていましたが、ROで育てた個体は天然水に比べて。。。なのか?とか...?

ROで育てた個体を天然水環境に持って行ったら。。とか?

予算が....とか

経験が無いので不安要素ばかりを考えて足踏みしてました。


しかし何事も経験!昨年から師匠宅へRO汲みに通い。。
実験×実験

よ~?! 簡単じゃん!!  そして購入v

考えうるリスクを、すべて試した結果 ウチでは問題ないと実感し現在調子は上々です!!
ホントいいことばかりです... まぁ水道水でも爆殖しますがね~

とにかく水汲みの手間も無くなり、水質コントロールが容易になり水質を安定させやすくなりました。
あの鬼のポリタン運び...もう無理っす。。。

今まではミネラル添加量なども適当で感覚のみで添加してましたからね~ 汗
ROを使い出して更に水に対して考え、理解するようになりましたv

ただ一つ問題点はRO浄水器が少し高い事かな。。笑
でも手間や汲みに行くガス代、時間なんかを考えるとすぐ元がとれそうです。。

今のウチのセットはROメンブレン2発/コットン/カーボン/イオン/加圧ポンプで、最低50L/hくらいは採れてます。
このセットならイライラもなくスムースに水作りが出来てます。

RO使ってない方もいつかは検討してみてもいいと思いますよ、辞めれなくなりますが...爆



  1. 2009/02/13(金) 17:35:51|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お久しぶりです。。 | ホーム | カメ初体験。。>>

コメント

飛騨えびさん

こんばんわです~♪

スタンダードで十分な水なんでしょうね。。。いいな~

僕はRO使っても繁殖そこそこしか行かないですv
水道水の時の方が繁殖してたような。。大汗
  1. 2009/02/15(日) 19:23:27 |
  2. URL |
  3. 播州えび 返コメ #-
  4. [ 編集]

ろくろさん

こんばんわ~

カメラの違い、難しいですね~  

たまにデンキ屋で触って遊んでますが、マクロも付いてないしBEEも居ないので感覚がさっぱりわかりません。。
 
でも僕には河さんカメラ先生が近くに居ますのでいろいろ体験できますv

「このえび使ってないんですか~??」作戦... 地道にやって行きましょう。。笑

  1. 2009/02/15(日) 19:17:50 |
  2. URL |
  3. 播州えび 返コメ #-
  4. [ 編集]

師匠 こんばんわ。

お疲れさまでした。

実験/選別は大好物ですv
そんな楽しい事、僕に任せちゃっていいんですか~?? 爆

師匠はエサと足し水とミドロ格闘頑張ってください.. 大爆
  1. 2009/02/15(日) 19:09:09 |
  2. URL |
  3. 播州えび 返コメ #-
  4. [ 編集]

ebitakuさん

10分ほどで帰りましたが.. 辿り着けました。。 笑

困った時の神頼り的な発送ですが、ウチでは逆の思考で行こうと考えてます。

暖かくなったら、ちょっとサプリ的天然水を探さなきゃ... 汗
  1. 2009/02/15(日) 19:00:53 |
  2. URL |
  3. 播州えび 返コメ #-
  4. [ 編集]

オハヨー★
RO…高いって事しかわかりませんっ
我が家はスタンダードで頑張ってます。

繁殖は充分ですよ。
繁殖はね…(汗




  1. 2009/02/15(日) 09:52:30 |
  2. URL |
  3. 飛騨えび #-
  4. [ 編集]

カメラ

カメラの違いは自分には値段が高いか低いかしか区別が付かないっす^^;
最近自分のブログにはコンデジで撮影したものでやってます。たまには三脚たててデジイチで撮ります^^;

自分もみんなのうちにいったら「このえび使ってないんですか~??」って聞いてみます^^
  1. 2009/02/14(土) 11:45:28 |
  2. URL |
  3. ろくろ #OZqfcdIo
  4. [ 編集]

お疲れさんでした。

実験。選別は福ちゃんに任せます(大汗
おいらは・・・エサやりと足し水だけにします(大爆

  1. 2009/02/13(金) 21:43:44 |
  2. URL |
  3. 鶴瓶 #-
  4. [ 編集]

ども!

ども~!
昨日、辿り着けた?(笑)

RO買ったんですね~
ウチは今も湧き水派ですi-278
添加剤の調整等、難しそうで躊躇してます(汗)

メンブレン2発に加圧ポンプ・・・良いっすね
コットンよりROだとセディメントの方が良いんじゃない?
利点は安定した水が作れるのと、重たい目に遭わなくで済むでしょうか?
しっかり前処理したらメンブレンも1年ぐらいは持ちそうですし、
コストは掛かるけど結局はその方が安く付くかもね。

安定がBESTだけど、湧き水の若干のバラツキが良いような気もしてます(笑)v-413
そのうちGETして割水に使おうかと思ってますがv-218
でも、高いなぁ~v-12


  1. 2009/02/13(金) 21:32:53 |
  2. URL |
  3. ebitaku #KEb2i8eM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://firstbreath.blog17.fc2.com/tb.php/86-80a4251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Bass Maker

Author:Bass Maker
☆『播州えび』兵庫県
☆ Red Bee Shrimp日記
☆ レッドビーシュリンプ  

質問お問い合わせ
firstbb1@yahoo.co.jp 

Translation/번역/翻译

現在閲覧中のエビ友さん

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BLOGリンク =INPO=

SHOPリンク

カテゴリ

日記 (49)
shrimp (134)
Music (3)
Echinodorus&水草関連 (5)

NEWコメント

ゆっくり系ですv

QRコード

QRコード

いつもありがとうございます!

FC2 Blog Ranking