☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      とっぷ3
『 播州えび Bee Shrimp 日記』 モニターやりますv

『 播州えび Bee Shrimp 日記』

癒しの Shrimp 研究所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モニターやりますv

09526bee

ども!ネットがまだまだ復活しないので暇な日々を送っております。。


そんな僕を元気づけてくれる出来事がありました!!



オクの水草エキノドルスの出品で有名なエキスタこと「エキノドルス・スタジオ」さんが開発された水草用液肥/注入器のモニタ-募集をされていたので、水草素人ですが大好きな僕は応募してしまいました。。!


そして、なんと選んで頂いたのですv  

エキスタさんありがとうございます。


早速届いた商品を開けてみると、液肥注入器 / 【 オリジナル活力剤 】 プランツ バイタル リキッド 原液 250ml / アルジースクレイパーが入っておりました。
モニター商品

いいでしょ~!!!


早速モニター開始です。

上手く伝わるか心配ですが頑張ってレポートしていきますので興味のある方は宜しくお願いします。


まずは50倍希釈液で1カ所10ml投入計算で制作する事にしました。
鉢植えは1カ所5mlで撃ちます!
*もちろん生体やビーシュリンプも大丈夫との事です。

ウチでは試験的に1ヶ月前に立ち上げた水草育成専用水槽が一つ
《タンク仕様》水草育成専用水槽
60cm 20w3灯
Co2あり
底床:アマ2ノーマルのみ
外部濾過:EHEIM ECCO
生体:約 ビーシュリンプ20~30匹/ミナミ40~50匹くらいかと??

水草水槽

2ヶ月前に立ち上げたShrimpブリード水槽1つ
《タンク仕様》Shrimpブリード水槽
60cm 20w2灯
Co2あり
底床:アマ1 アマパウ1
外部濾過:EHEIM 2215 /2215サブ / 外掛け
生体:約 ビーシュリンプ200~300匹くらいかと??

ブリーディング水槽

この2つのタンクを使用してモニターしてみる事にします。
水草はエキノに限らず全体的に経過観察して行きます。


まずは100ml制作です。
原液は無臭で上から覗くと薄く黄色がかってます。
スポイトで原液2mlペットボトルへ
液肥制作

飼育水を専用注入器で100ml注入し。。

飼育水注入
出来た希釈液を軽く降って医者のように針を上に向けてエアー抜き。。
軽くチュ~♪ 凄い勢いで顔に。。。汗

いきなり洗礼をあびました。。笑


針からはこんな感で飛び出ます。
針先


気を取り直して..


各水槽に注入
液注入

注入しているうちに楽しくなって、もう100ml作って2つの水槽以外にも注入しちゃいました。。笑


とりあえず、2週間後再度注入予定にして経過を見守りたいと思います。




  1. 2009/05/26(火) 23:02:09|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ピンポンダッシュ/モモンガ/エサ/モニター2 | ホーム | ウィルス感染か!?>>

コメント

常陸の先輩  レス

奇跡的に選ばれました!
アクアの神様は見てくれてますね(爆

今日で一週間目ですが既に何か感じて来てます♪

実は、植物研究職をかじった経験があったりしますので、異常に興味を持ってます。。笑


巨大化ですか...

そういや師匠の家のオパクスもサターンのようになってるのがありました。。。汗

オパは小さな所が可愛いいと思うんですが...


まずは巨大化を経験したいと思います! 爆

レポ頑張りますv
  1. 2009/06/03(水) 02:18:28 |
  2. URL |
  3. 播州えび  #-
  4. [ 編集]

ろくろさん レス

どもです!少し落ち着いたのかな??

トニナの鉢植え珍しいでしょ。。
暇なので何でも鉢植えして遊んでます ...爆

レポ頑張りまーすv
  1. 2009/06/03(水) 01:57:35 |
  2. URL |
  3. 播州えび  #-
  4. [ 編集]

おおお・・モニターに選ばれたの?
良かったじゃん!(爆

先日エキスタさんのお仲間で、その液肥使ってる数名のお宅を拝見してきたけど・・
どこも水草には絶大な効果が出てたよv-410
なんせオパクスがサターンのように大きく育っちゃってるのもあったし・・・
グロッソが見たこと無いような巨大グロッソに育ってるのもあったわ(爆
俺も今度水草専用水槽でも立ち上げて試してみようかと思ってる。
まあ福ちゃん!・・巨大化にご注意を!v-398
  1. 2009/06/03(水) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. 常陸の・・ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました

久しぶりにコメさせてもらいます!!^^
すっかりご無沙汰してました~
またよろしくお願いします。。。

それにしても水草水槽なかなかいいっすね!!
個人的にはトニナの鉢植え風が好きです。

そうそう、エキノと言えばうちのエキノ(たぶんオゼロットです)もシュート出しました。4年たつ水槽ですが初めてでびっくりしてます。しかしどう処理していいかわからず放置中です^^;

レポ楽しみにしてま~す^^
  1. 2009/06/02(火) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. ろくろ #OZqfcdIo
  4. [ 編集]

ebitakuさん レス

Yes肥料のモニターっすよ♪

コレがよく見ると結構凄い注射器なんですよ。。
よく考えられています。

P様の件はしかたないのでG様死守に回りましょう。。
  1. 2009/06/02(火) 01:52:08 |
  2. URL |
  3. 播州えび  #-
  4. [ 編集]

ども!

肥料のモニターっすか?
なかなか容器?注射器?手が込んでますねv-410
水草に目覚めそうでしたが、P様出現でテンションi-195
まだえび水槽にはお目見えしてませんが。。。時間の問題?w
  1. 2009/06/02(火) 01:14:45 |
  2. URL |
  3. ebitaku #KEb2i8eM
  4. [ 編集]

さちえび22:50 さん レス

こんばんわ

横から出るの解ってたんですが。。やってもた系っす (爆)

オパクスは枯らす方が難しいと言われるほど簡単ですよb

  1. 2009/05/30(土) 03:56:00 |
  2. URL |
  3. 播州えび  #-
  4. [ 編集]

顔に?

上に液が出ると思ったら横からっすか?
思いっきりかかりましたね(爆)

水草にも興味が出てきましたが、難しそうなので
もうちょっと勉強しますわ!!
  1. 2009/05/30(土) 01:14:10 |
  2. URL |
  3. さちえび22:50 #-
  4. [ 編集]

RS-1号さん レス

どもです。
ネット環境が悪いのでレス遅くなりまして。。。汗

オパクスはビーシュリンプ愛好家にも好きな方が多いと思いますのでモニタ-頑張ってみますv

その2株から増やしまくりましょう!!
  1. 2009/05/30(土) 00:05:04 |
  2. URL |
  3. 播州えび  #-
  4. [ 編集]

モニタ-されるって凄いですね~~

我が家には
小さいオパクスが2株ありますので
興味津々読ませて頂きます。

私とは違い播州えびさんはやはり
アクアリストですね。

見習います(爆)
  1. 2009/05/28(木) 01:30:31 |
  2. URL |
  3. RS-1号 #-
  4. [ 編集]

師匠 レス

毛髪に効くか??やってみましょうよ!!
さすが師匠!体を張ったモニターです。。。。大爆

効果があればエキスタさんはノーベル賞ものですねb

痛いかな??塗ります???  爆爆爆爆爆


師匠の家のエキノ畑にも打ちにいきますねb
  1. 2009/05/27(水) 21:52:42 |
  2. URL |
  3. 播州えび  #-
  4. [ 編集]

まるひろさん レス

こんばんは。

スポイトあったらイチコロですよん♪
僕はアンモニアや亜硝酸を測る方が無理っす。。↓

レポート頑張りますb

  1. 2009/05/27(水) 21:48:23 |
  2. URL |
  3. 播州えび  #-
  4. [ 編集]

おいらの頭に???

水草に効くのだったらおいらの毛髪にも効くのでは??

おいらも毛髪育成のモニターになりますので
今度、頭皮に打ってください。

痛くないように!!!!!
  1. 2009/05/27(水) 20:22:56 |
  2. URL |
  3. 鶴瓶 #-
  4. [ 編集]

むぅ。。。

どもe-343

そんな微妙な分量を調合するんすか。。。無理v-12
オイラは絶対に出来ないでしょうねぇ。
ま、
そんなに水草も無いんですけどね。
レポート楽しみにしてますぅ~。v-291
  1. 2009/05/26(火) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. まるひろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://firstbreath.blog17.fc2.com/tb.php/102-95fda200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Bass Maker

Author:Bass Maker
☆『播州えび』兵庫県
☆ Red Bee Shrimp日記
☆ レッドビーシュリンプ  

質問お問い合わせ
firstbb1@yahoo.co.jp 

Translation/번역/翻译

現在閲覧中のエビ友さん

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BLOGリンク =INPO=

SHOPリンク

カテゴリ

日記 (49)
shrimp (134)
Music (3)
Echinodorus&水草関連 (5)

NEWコメント

ゆっくり系ですv

QRコード

QRコード

いつもありがとうございます!

FC2 Blog Ranking